電子申請

山形県・県内市町村で電子申請サービスが開始されました。
インターネットから各種申請手続きや、施設の空き状況確認などが可能です。
電子申請

【電子申請サービスとは?】

 電子申請サービスは、インターネットに接続したパソコンから、山形県・県内の各市町村への申請・届出を行うことができるサービスです。(ご利用になる手続きに電子署名が必要な場合は、電子署名に加えて電子証明書の準備、署名プラグインの組み込みと設定を行って頂く必要があります。)
 パソコン画面にて申請・届出に必要な情報を入力し、山形県・県内の各市町村へ送信することができます。また、パソコン画面上から審査結果を確認することができます。

■電子申請に関する詳細な手順はこちら

電子申請

施設予約サービスとは?】

 施設予約サービスは、インターネットに接続したパソコンや携帯電話から、山形県内の公共施設の空き情報の照会、施設の利用申込(予約)、抽選申込等を行うことができるサービスです。
  施設の空き情報の照会や施設の案内はどなたでもご利用できますが、施設のご利用申込(予約)を行う場合は、事前に利用者登録が必要となります。また、電子申請システム利用規約を遵守いただくことが必要となります。

■尾花沢市では各施設の予約状況の確認のみ可能です。
■施設予約サービスに関する手順は
こちら

■電子申請・施設予約サービスの入口はこちらです。■

電子申請


◆この記事に対するお問い合わせ
担当課:総務課
担当:情報統計係
TEL:0237-22-1111
E-Mail:joho@city.obanazawa.yamagata.jp